header

スタッフブログ

少しだけ寒さが緩みましたね

2016.01.21

今日の松江は曇り空になっています。風もなく外もそれほど寒さは感じませんね。★今日は朝から近くの港町の恵曇まで納品に出かけました。写真は近くの寺院、満禅山法船寺です。かつては恵曇神社近くの寺尾と呼ばれる山上にあり真言宗の寺院でしたが、その後禅宗の興隆に際し曹洞宗に改まったといわれています。戦前から戦中にかけては託児所の開設や集団疎開の受け入れ先として、また戦後の混乱期には少年自治会の設立など地域の中心的な機能を担ったそうです。★週末は雪で日曜日から寒さが厳しくなるという予報です。松江市内もインフルエンザが流行り始めたということなので気を付けたいですね。