header

スタッフブログ

冬にも縁日はあるの?

2016.01.18

今朝は東京も積雪だそうですね。松江は明日から雪になるという予報です。★(前回の街ゼミで頂いたご質問です)幼い頃の縁日の思い出は誰にもあると思いますが、そもそも「縁日」は神仏に縁のある日という意味だそうです。神社や仏閣にはそれぞれ縁の深い特定の日があって、この縁日に参拝すると特別な功徳(くどく)やご利益(ごりやく)があるということで、江戸時代の中頃から多くの人々が神社やお寺を訪れて賑わうようになりました。ここに屋台や見世物小屋なども出て、縁日は庶民の信仰を集めるとともに娯楽の場として受け止められるようになったということです。屋台などは気候のいい春から秋にかけて出店されますが「縁日」そのものは毎月決まった日に開かれます。さしずめこの時期は毎月25日が縁日とされる学業成就の「天神さん」でしょうか。★今週はいよいよ寒さも厳しくなります、雪の備えも万全にしたいですね。