header

スタッフブログ

今朝の松江は冷え込みましたね

2016.01.16

放射冷却現象でしょうか明け方は冷え込みました。早朝には朝日も見られましたがまた曇り空になっていますね。今日の午後は晴れ間が見えるという予報になっています。★今日は漆で文字を書く時に使う蒔絵筆の加工から始めます。蒔絵筆はいくつかの細い竹筒をつなぎ先端に穂先を差し込んであります。文字や絵に合わせて穂先の長さを調節できるようになっています。先端部の竹筒は大変細く弱いので、そのまま使うものもありますが写真右側のように補強して使うものもあります。筒を絹糸で巻いて黒漆で固めます。これで割れたりすることはなくなりますね。★来週からは寒波になるという予報もでています。インフルエンザにも十分気を付けたいですね。