header

スタッフブログ

今日も晴天となりました

2016.01.11

松江市も昨日は一日早い成人式が行われました。天気が崩れなくて何よりでしたね。★今日は阿弥陀如来像の修復からスタートです。在家の漆箔像ですが右手は欠損しています。欠損部位は木地彫刻が必要ですのでその他の部位とは手順が違います。写真は昭和40年第一法規発行の「仏像のみかた」に掲載されている西方寺(奈良)阿弥陀如来立像の左手です。修復をご依頼された阿弥陀如来像も左手が残っており、印契は同様の「上品下生」であることが確認できます。★ご依頼された方は近々に法要も予定されており、さぞご心配かとお察しします。早速、木地の彫刻に取り掛かりたいと思います。