header

スタッフブログ

「歎異抄」

2024.02.20

暦の上では「雨水」を迎えました。昨日は松江の気温も20度近くまで上昇していたようです。★「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」 阿弥陀如来像を修理すると、時々「歎異抄(たんにしょう)」の中にあるこの一文を思い浮かべます。歎異抄は親鸞聖人の弟子である唯円(ゆいえん)が書き記したとされる文章で、親鸞聖人の教えを人々が誤って受け取ってしまっていることを嘆き、自分が聞いた親鸞聖人の言葉をありのままに遺したと伝えられています。冒頭の一節は広く知られている言葉で、本願他力の本質を表現していると言われています。★私も若い頃に仏像修理の師匠に薦められて歎異抄を読みましたが、「善人」も「悪人」も捉え方次第で意味が違ってくるので戸惑いました。親鸞聖人は「阿弥陀仏が五劫もの間 思いをめぐらしてたてられた本願をよくよく考えてみると、それはただ、この親鸞一人をお救いくださるためであった。思えばこのわたしはそれほど重い罪を背負う身であったのに、救おうと思い立ってくださった阿弥陀仏の本願の、何ともったいないことであろうか。」と仰っていたとあります。これは現代語訳で書かれたものですが、自らを迷いの中にある煩悩に満ちた凡夫と言って憚らない親鸞聖人の言葉に強い衝撃を受けたのを覚えています。★今日は雲の多い天気になりそうですね。週末にかけては気温も下がる予報になりました。