header

スタッフブログ

「能登半島地震」

2024.01.08

静かな元旦の午後4時過ぎに流れてきた臨時ニュースでお正月のムードは一変してしまいました。いつもの地震速報と思ったのも束の間、新たな情報が入る度に事態が深刻であることが分かりました。被災された方々に心よりお見舞い申上げます。★能登半島付近には国内有数の金物仏具の産地があります。富山県高岡市を中心として製造される「髙岡銅器(画像仏具)」は16世紀頃から製造が始まり、現在では国内の寺院仏具や在家仏具として欠かせないものとなっています。私たちもいくつかの髙岡仏具のメーカーの方々にお世話になっていますが、この度の地震による人的な被害はなかったものの、在庫仏具の一部が被害に遭ったとのこと。仏具の出荷については当面は問題はないということですが、現在でも頻繁に揺れるそうでまだ安心はできないとのことでした。★日本は地震国ではありますが、多くの人命が奪われる度に心が痛みます。報道される状況は大変厳しいもので、ご家族を目の前で亡くされた方などお気持ちを察するに余りあります。無事であった方々も避難所の生活は困難で、生きることそのものが大変な状況かと思います。支援物資も十分ではなく、インフラも整ってないということですが、一日も早く安否不明な方々の救出が進み、被災された方々に平穏な暮らしが戻りますよう心よりお祈り申し上げます。