header

スタッフブログ

「新嘗祭」

2023.11.20

山陰でも先週の後半から不安定な天候となり、週末には松江でも初雪が観測されました。11月上旬の夏日からわずか10日ほどで初雪が見られたのは意外でしたが、昨日は久し振りに気温も上昇して穏やかな一日になったようです。★鹿島町にある佐太神社では毎年11月20日から25日に「神在祭」が執り行われます。地元では「お忌(いみ)さん祭り」として親しまれていますね。神在祭では20日に「神迎神事」、23日に「新嘗祭」、25日に「神等去出神事」が斎行されます。23日の「新嘗祭(にいなめさい)」はその年の収穫に感謝して新穀を神前にお供えし、来年の豊穣を願う行事とされています。これは日本書紀にも登場する古くからの宮中祭祀で、現在は全国の神社でも執り行われます。この日は「勤労感謝の日」として広く知られていますが、戦前は「新嘗祭」と呼ばれる祝日だったそうです。大自然の恵みや生きることそのものに対する「感謝の日」と言えそうですね。★聖観音菩薩像の修理は下地と木地の補修が終わって、中塗りの最終段階になっています。画像は各部位を仮組みしたもので、まだ結合はしていません。心配していた右手と蓮華、両足の製作は順調に進み、ようやく完成時の様子がイメージ出来るようになりました。このあと丁寧に水研ぎを施し滑らかにしてから、仕上げ塗り、金箔押し、加飾となります。★今週の前半は日中の気温も持ち直して穏やかな天候になりそうな予報が出ていますね。