header

スタッフブログ

「重陽」

2023.09.10

厳しかった猛暑も収って、朝晩はすっかり秋の気配を感じるようになりました。日中、気温が上昇する日もありますが随分過ごしやすくなっていますね。★先日通り掛かった浜佐田地区の田園でも稲刈りが始まっていました。稲穂は十分に実っており、豊かな収穫になるのではないでしょうか。例年、稲刈りの始まる時期と重なるように私たちの工房でも秋のお彼岸前に納入する仕事の仕上げで慌ただしくなります。季節の変わり目なので体調管理に留意しながらお彼岸を迎えたいと思います。★稲刈りの時期と言えば「重陽」の節句。旧暦の9月9日は「重陽(ちょうよう)」と呼ばれ、五節句の一つとして様々な行事が営まれていたそうです。もともと陰陽思想において奇数は「陽」として縁起のいい数と考えられ、その中で最も大きい「九」が重なる9月9日は「陽」が重なることから「重陽」と呼ばれ、特にめでたい日とされたようです。古くは菊の花を飾り、酒に菊の花を浮かべた「菊花酒」を飲むなどして不老長寿を願う節句が執り行われたそうで「菊の節句」とも呼ばれます。平安時代にはすでに「重陽」の節句が伝わっていたとされ、平安貴族を中心に広まったと考えられています。秋の季節に相応しい風情のある行事だったのかもしれませんね。★明日までは雲の多い天候になりそうな予報が出ています。徐々に気温も穏やかになりそうですね。