header

スタッフブログ

「お盆」

2023.08.10

松江でも連日のように灼熱の暑さが続きました。時折、雲に覆われて過ごしやすく感じる日もありますが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。★間もなくお盆を迎えます。私たちの工房での業務も最終段階に入りました。私たちは前年のお盆明けから次の年のお盆までの一年間を一区切りと考えますので、お盆はもう一つの年越しのような感覚になっています。お盆が明けるとその一年間を振り返り、反省点や問題点を踏まえて次の年のお盆に備えます。ただ、実際には考えていた通りに行かないことや、想定していた結果が得られないことも多く、その度に宿題が増えることになります。お盆まであと僅かとなりましたが、気を抜かずにこの一年を締めくくりたいと思います。★2500年前にお釈迦樣は「この世のすべてのことは思い通りにならない」と説かれました。また、世の中のあらゆる出来事も物質も常に変化し、互いに影響し合って成り立っており、単独で存在するものは何一つ無く、すべてがどこかで縁によって繋がり結ばれていると示されました。自分自身もやはり無常であり無我であり、自分の思っている通りには行かないとしています。思い通りに行かないことも、自分が自分以外の全てとの均衡の中で生かされているという証なのかもしれませんね。★週末にはお盆を迎えます。ご先祖や繋がるすべての方々に感謝し心静かに過ごしたいと思います。