header

スタッフブログ

「まつえレディースハーフマラソン」

2023.03.23

お彼岸の中日を過ぎて、すっかり春の陽気となっています。各地のソメイヨシノも咲き始めていますね。★春の訪れとともに城下町松江を駆け抜ける「まつえレディースハーフマラソン」が先日、好天の空の下で行われました。新型コロナの影響で中止が続いていたので、今年は4年ぶりの開催となるそうです。ここ数年間は練習の成果を発揮する舞台も制限され、選手の方々は体調維持さえ簡単ではなかったと思います。今年は様々なスポーツが制約から解放されて盛り上がってほしいものです。★人々はいつの時代も、鍛え上げられたアスリート達の競い合う姿に熱狂してきました。不思議なものですね。古代ギリシアに発祥をもつオリンピック競技でもやはり人々は熱狂し、盛大な行事となっていたようです。当初の競技は190メートル程度の距離を走る短距離走だけだったそうですが、紀元前5世紀頃には中距離走、武装競走、レスリングやボクシングなどの格闘技も加わるようになったとされています。ただ、古代のオリンピックは単なる競技ではなく、古代ギリシアの人々が繁栄と幸福を願い、神々の父であるゼウスに捧げる宗教的な祭典だったそうです。また、競技の勝利者には豪華な賞品などはなく、神域に生えるオリーブの若枝で編んだ冠だけであったとされています。それでも人々を熱狂させた英雄たちの栄誉は、神々しく揺るぎないものだったのではないでしょうか。★週末にかけては雲の多い天候になる予報になりました。週明けからはまた日差しが戻りそうですね。