header

スタッフブログ

「うさぎ年」

2023.01.10

うさぎ年の一年がスタートしました。山陰地方は比較的穏やかな天候のお正月になったようです。★子供の頃、月には兎(うさぎ)がいるという話を聞かされました。不思議な話ですね。でもこれはインドに伝わる仏教説話に起源があるようです。昔、天竺の森に兎、猿、狐が住んでおり、3匹はある時、力尽きて倒れた老人に出会います。3匹はその老人を助けようと、猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕りそれぞれ老人に与えました。しかし兎はどんなに頑張っても何も得ることが出来ません。自分の非力を嘆いた兎は何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に火を焚いてもらい自らの身を食料として捧げるべく火の中に飛び込みます。その姿を見た老人は「帝釈天」としての正体を現し、兎の慈悲行を後世まで伝えるため、兎を月に昇らせたということです。この話は「今昔物語集」の中に記載があることから、平安時代末期にはすでに伝わっていたと考えられています。切なく悲しい話になっていますが、この説話は一体何を伝えようとしたのでしょうか?本当のところは分かりませんが、兎の行動を通して慈悲の心の尊さを伝えたかったということかもしれませんね。日々の暮らしの中では何かと思い通りにならないことばかりですが、うさぎ年の一年、思いやりの気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。★今週の前半は穏やかな天気になりそうです。後半も雲は多いものの気温はそれほど下がらない予報になっていますね。