header

スタッフブログ

「国宝松江城マラソン2022」

2022.12.10

暦の上では「大雪」を迎えて一段と冷たい風が吹くようになりました。師走も中盤になると年の瀬の準備などもあるので誰もが気忙しくなりますね。体調を崩さぬよう乗り切りたいものです。★12月4日には3年ぶりに「国宝松江城マラソン」が開催されました。新型コロナの影響もあり参加者数が心配されましたが、山陰両県をはじめ全国から2,681人の選手が集まり、城下町から宍道湖、中海の見えるコースを走り抜けました。当日の夜明け前は雨模様でしたがスタートする頃には雨も上がり、競技後半には時折青空も見える天候となっていたようです。沿道には個性豊かなボードや旗で選手を応援する姿も見られ、エイドステーションでは松江の味覚も振る舞われるなど市民全員で盛り上げるイベントになっているように感じました。ただ、これだけの大きなイベントを支える運営スタッフの方々の努力は並大抵のものではなかったと思います。市民一丸となって協力できる素晴らしい大会として定着して欲しいものですね。★最近は健康ブームということでジョギングをする方も増えているようで、私もほんの数キロですが毎日走るようにしています。フルマラソンはとても無理ですが、健康のためにも続けたいと思っています。★明日からは雲の多い不安定な天気になりそうです。タイヤも冬用のものに交換する時期になりましたね。