header

スタッフブログ

「秋の京都」

2022.10.30

今日の松江は爽やかな朝を迎えています。所々に雲はありますが天候の大きな崩れはなさそうですね。★私たちはこの時期になると京都で開催される仏壇・仏具の展示会に出掛けます。仏壇やお位牌をはじめ仏具、陶器、念珠、仏像、金襴、掛軸、お線香、ローソクなど多くのメーカーが出品するので私たちにとっては欠かせない展示会となっています。以前は展示会の機会に合せて京都の名所などを見学していましたが、近年は新型コロナ感染拡大の影響もあり、観光地をゆっくり堪能することはできなくなりました。画像は数年前に京都市左京区にある「禅林寺(永観堂)」の茶店で撮影したものです。マスクの無い光景が今では懐かしく感じますね。★秋の京都といえば紅葉の美しさが広く知られています。京都は三方を山に囲まれた盆地であることから夏は猛暑で冬は寒く、水質環境や古都ならではの自然環境にも恵まれており紅葉が美しく色づくための好条件が整っていたとされています。さらに、京都は仏教の発展と共に庭園文化も開花した経緯があり、人々が古くからの文化や自然を大切にしてきたことも紅葉の名所が多く残っている由縁と言われています。機会を見つけてまた訪れたいものですね。★明日も穏やかな天気になりそうな予報が出ています。しばらくは秋晴れの日が続きそうですね。