header

スタッフブログ

「祈りの仏像」

2022.10.10

10月に入ると一気に秋らしい気候になりました。気温も低くなり松江城周辺の木々も徐々に色づき始めているようです。★行きたいと思いつつも時間が取れなくてなかなか行けなかった「祈りの仏像」展に行ってきました。島根県立美術館で開催されているこの展覧会は、出雲地方に残る飛鳥時代から鎌倉時代にかけて造られた仏像群を同一会場で拝観できる絶好の機会となっています。平安期の地方色豊かな造形をもつ仏像や鎌倉期の端正に彫り上げられた仏像など、数多く展示されており時間が経つのも忘れて見入ってしまいました。遙か1000年も前に造られた仏像が火災や地震、あるいは宗教的な紛争をくぐり抜けて今もなお当時の姿で存在することは、ただそれだけで奇跡的なことだと感じます。人々は何を畏れ、何を喜び、何を悲しみ、何を願い、何を祈ったのでしょうか。僅かな時間でしたが、悠久の時を超えて今も残る仏像群に先人たちの祈りの心を重ねながら鑑賞させていただきました。★いよいよ「松江祭鼕行列」の本番まであと1週間となっています。先週後半からは天候も不安定になり鼕台を出しての練習が思うように出来なかったので、屋内での限られた練習になってしまいました。15日の宵宮、16日の鼕行列では好天になるのを願うばかりですね。