header

スタッフブログ

「八朔」

2022.08.01

夕立のような雨も見られなくなり、本格的な暑い夏が到来しました。先週末からは猛暑日となっている地域もあるようですね。★今日は暦では「八朔(はっさく)」。朔日(さくじつ)は月の一番初めの日という意味で、「八朔」は8月1日のこと。旧暦の8月1日頃は、早稲の穂が実る大切な時期であることから、古くからこの時期になると豊作を祈願する祭りが行われていたそうです。田の実りを願うという意味で「田の実の節句」とも呼ばれ、現在でも風土色豊かな「八朔の祭り」が行われる地域もあるようです。豊かな実りを願う気持ちは、人々の変わらぬ思いかもしれませんね。★いよいよあと10日あまりでお盆を迎えます。例年この時期になるとお盆のお供え方法などについてご質問をいただく機会が多くなります。お盆のしきたりやお供えの方法は地域や宗派によっても違いがありますので、分かる範囲でご説明させていただいています。また、【お盆百科】という小冊子もご用意しています。「お盆には何をお供えするの?」「迎え火、送り火ってなに?」など、お盆の疑問を分かりやすく解説してあり読みやすい内容になっています。店頭に置いてありますのでどうぞご自由にお持ち帰りください。また、盆提灯の組み立て方等で分からないことがありましたら遠慮なくご一報下さい。★全国的に気温が上昇する予報になっています。こまめな水分補給が欠かせなくなりましたね。