header

スタッフブログ

「地蔵盆」

2021.08.24

全国的に不安定な天候になっているようですね。松江も先週から曇りの日が多く、今日も朝から小雨模様となりました。★暦の上では「処暑」の節を迎えて、厳しかった夏の暑さは峠を越えたようです。季節の変わり目を肌で感じる日も多くなり、昨日通りかかった郊外の田園の風景も秋の風情となっていました。「秋立つは 水にかも似る洗はれて 思ひことごと新しくなる(石川啄木)」・・(暑い夏を乗り越えて爽やかな秋に入る 秋というきれいな水に洗われて人の心も新しくなる) 慌ただしい毎日ですが、それでも季節の変わり目はいつも新鮮な気持ちになりますね。★今日、8月24日は「地蔵盆」と呼ばれるお地蔵様の縁日です。地蔵信仰は路傍の神である「道祖神」の信仰と結びついたことから、お地蔵様は辻や道端に祀られることが多くなったと考えられています。もともと浄土信仰が普及した平安時代以降、お地蔵様は無限の大慈大悲の心で私たち衆生を様々な苦しみから救済して下さる菩薩として近畿地方を中心に広く浸透したようです。また、子供たちには格別の自愛の手を差しのべるとされ、赤いよだれ掛けを贈られるお地蔵様も多く見かけます。松江でもあちらこちらの道端にお地蔵様が祀られていますね。★明日も雲が残りそうですが、週の後半には晴れ間も見えそうな予報になりました。