header

スタッフブログ

「ガンダーラ」

2021.08.13

「♪そこに行けばどんな夢も叶うと言うよ 誰も皆行きたがるが遥かな世界 その国の名はガンダーラ何処かにあるユートピア どうしたら行けるのだろう教えてほしい・・・」これは1978年にリリースされた音楽グループ「ゴダイゴ」のヒット曲「ガンダーラ」の歌詞です。子供の頃は何でも願いが叶う苦しみのない夢のような理想郷が本当にあるのかも知れないと思ったものです。東洋的なメロディと摩訶不思議な歌詞は印象的で鮮烈に記憶に残っています。随分あとになって「ガンダーラ」は古代インド北西部にある華やかな仏教文明で栄えた実在の王国であったことを知りました。玄奘三蔵法師も経典を求める旅の途中でこのガンダーラの地を踏んだと伝えられています。★2500年前にお釈迦様は「一切皆苦」という真理を説かれました。生きることは即ち苦であるとし、同時に心の在り方でこの「苦悩」を消すことができるという道を示されました。心が極めて穏やかな状態で、執著のない静かな境地・・・。これを「涅槃寂静」としています。時々、本当の理想郷はどんな願いも叶う遥か遠くの世界ではなく、何気ない日常生活の中の、とても身近なところにあるのかもしれないと思うことがありますね。★母里佛具店では明日の14日(土)から16日(月)までお盆休みとなります。17日(火)から通常営業となりますのでよろしくお願い致します。