header

スタッフブログ

「四門出遊」

2020.08.14

お盆を迎えて全国的に猛暑になっているようですね。松江も連日のように30度を超える暑さとなっています。★私たちも慌ただしかった日常に区切りをつけると、一気に静かなお盆を迎えることになります。毎年、わずかな期間のお盆休みですが穏やかな気持ちで過ごすことにしています。今年は新型コロナウイルスの影響もあり親戚宅に出掛けることもなく、いつも以上に静かなお盆になりました。★釈迦族の王子として生まれたお釈迦様は、なぜ何不自由ない暮らしを捨ててまで出家されたのでしょうか。出家の動機は諸説ありますが「四門出遊」の説が広く知られています。お釈迦様はある日、東門を出ると元気のない老人に遭遇し、老いの哀れを感じます。またある日、南門を出ると道端に倒れている病人に遭遇し、病の苦しみを感じます。またある日、西門を出ると遺体を運ぶ葬儀の列に遭遇し、避けることのできない死の恐怖を感じます。人は生きる上で「老、病、死」の不安から逃れることはできず、日々無為に過ごしていることを痛感します。そしてある日、北門を出ると落ち着いた振る舞いの、清らかな足取りで歩く修行者に出会います。お釈迦様はこの姿に感動し、出家を決意したとされています。本当の幸せとは、富や名誉、権力など物質的なものではなく、不安や怒り、欲望などに支配されない穏やかな境地(涅槃)であると説かれました。★しばらくは猛暑が続きそうです。熱中症にも注意が必要ですね。