header

スタッフブログ

「試行錯誤」

2020.07.15

今日の松江は雨雲に覆われて朝から雨模様になっています。気温もそれほど上がらないようですね。★職場の裏庭の小さなプランターの夏野菜は収穫の時期を迎えています。今年の梅雨は雨が多く、ミニトマトにとっては厳しい環境だったようです。雨水が多過ぎると糖度が低くなって、実も割れてしまうので雨の日は軒下に入れて、晴れた日は外に出すという繰り返しになりました。茄子とピーマンは無農薬だったこともあり、やはり虫たちに随分食べられてしまいました。順調に育っているように見えても、注意を怠ると虫たちが穴を開けて中身を食べてしまいます。忙しい時期と重なってなかなか思うように行きませんね。スーパーの棚に並ぶような整った形の野菜ができることは少ないですが、それでも収穫する時は掛かった手間を忘れてしまうほど嬉しいものです。まだまだ初心者ですので反省点も多く、試行錯誤の連続ですが来年は少しでも改善したいと思います。★いよいよお盆まであと一カ月となりました。梅雨が明けて暑い夏が訪れると、私たちの仕事も本格的に忙しい時期を迎えます。お盆までは無休ですので体調管理に留意して乗り切りたいと思います。週の後半も不安定な天候になりそうですね。気温は徐々に上がりそうな予報になりました。