header

スタッフブログ

「諸行無常」

2020.06.25

昨日は全国的に気温が上昇していたようで、松江でも30度を超えていました。今朝は久しぶりに雨模様になっていますね。★早いもので、今年も間もなく1年の半分が過ぎようとしています。今年の前半は色々なことがありましたが、日常生活の様子がこれほど変化したのも近年では記憶にありません。4月頃からは法要などの形態も変わって、私たちの日常業務にも変化が表れました。元に戻らない部分もあるかもしれませんが少しずつ自分のペースを取り戻したいと思っています。それでも先週末からは移動自粛解除の影響でしょうか、県外ナンバーの車も多く見かけるようになりました。まだ松江城や塩見縄手周辺ではそれほどの賑わいはないようですが、少しずつ人の流れも多くなってくるのかもしれませんね。★お釈迦様はすべてのものごとは「無常」であると説かれました。「三法印」のひとつで「諸行無常」とも言われます。「行」とは「現象」のことで、すべての「現象」は「無常」、つまり同じ状態ではなく絶えず変化するという意味になるそうです。自然現象も生物の営みも、人の命さえも「現象」の連続であるという考え方で、同じように見える日々の暮らしも変化の積み重ねということになります。今年の前半は考えた通りに行かないことばかりでしたが、変化を前向きに捉えて自分自身を見つめる機会にしたいと思います。★週末から週明けにかけては本格的な梅雨の天候になりそうです。気温は高めの予報になっていますね。