header

スタッフブログ

「穀雨」

2020.04.25

今日の松江は久しぶりに穏やかな朝を迎えています。雲ひとつない青空が広がり、日中の気温も20度まで上昇する予報になりました。★暦の上では「穀雨」を迎えて、水の冷たさも冬のような厳しさを感じなくなっていますね。「穀雨」は「百穀を潤す春の雨」という意味で、「穀雨」の頃からは徐々に雨量が多くなるので植物の種を蒔いておくと成長の頃には雨に恵まれて順調に育つ時期とされています。田畑の準備が整う頃でもあり、「穀雨」を田植えを始める目安にしている地域もあるそうです。自然の中で生きる草木にとっては活力がみなぎる恵みの季節ですね。★今年はあれこれと普段と違う生活になりつつあり落ち着く間もありませんが、気が付けばゴールデンウイークを迎える時期になりました。いつの間にか玄関先の軒下には燕が出入りしているようで、数日前から随分と賑やかになっています。気温も徐々に上がり始めており、先週植えたプランターのピーマンの苗も少しだけ成長したように見えます。日常の慌ただしさで見失いがちになりますが、自然の営みには癒されますね。★母里佛具店では大型連休は5月3日(日)から6日(水)までお休みをいただきます。その他は通常通り営業いたしますが、お休み中も店内では位牌彫刻業務を進めていますので、ご連絡いただければ対応させていただきます。週末から来週にかけても好天に恵まれる予報になりましたね。