header

スタッフブログ

「謹賀新年」

2020.01.05

今年のお正月は全国的に穏やかな天気になったようですね。松江でも1月とは思えない暖かな日差しを感じる三が日となりました。★いよいよ2020年のスタートを切りました。新たな時代に向う一つの区切りのように感じますね。漠然とした記憶しかありませんが、小学生の頃は西暦2020年などという未来は想像もつかない世界を思い描いていたように思います。自動車は自由に空を飛び、人間も自由に水中に潜り、食事もボタン一つで自動的に出来上がる便利な世界を想像していたと思います。こうして2020年になってみると、簡単に空を飛ぶことはできませんが、世界中の出来事を即座に知ることができ、地球上のどこにいても、誰とでも話せる本当に便利な時代になったように思います。ほんの数十年間で私たちの生活や文化は劇的な変化を遂げたと言えるかもしれませんね。一方で多くの人々が、年末に除夜の鐘を打ちに寺院を訪れ、また、新年には神社に初詣に出掛けます。進化した文化を享受しつつも、ご先祖や自然の恵みに感謝する文化も残されていると感じますね。新年の穏やかな時間が過ぎて、明日からは平常通りの生活に戻りますが、私もこの一年、感謝の気持ちを忘れることのないよう過ごす年にしたいと思います。★今日の松江も穏やかな朝を迎えました。明日も好天に恵まれる予報になりましたね。