header

スタッフブログ

「松江水燈路」

2019.09.26

厳しい残暑も台風の通過のたびに穏やかになって、朝晩には肌寒さを感じるほどですね。今日の松江も過ごしやすい一日になりそうです。★今年も恒例となっている「松江水燈路」の時期となりました。これは松江城周辺をライトアップする光のイベントで、日没になると光と影が織りなす幻想的な光景を楽しむことができます。9月21日から10月31日までの期間中は、塩見縄手から松江城にかけて色鮮やかな作品が毎晩、会場一杯に展示されます。プロのイラストレーターの作品から、市民参加による手作り行灯コンテストの作品まで総数は2000点にのぼるそうです。画像は松江城二之丸の興雲閣前で撮影したものですが、力作揃いで短時間ではとても見て回ることができないほどです。週末になると松江城大手前スペースには屋台などの出店もあり大変な賑わいになるようです。★10月5日(土)にはこの大手前会場で「第21回鼕まつり」が開催される予定になっています。さらに10月19日(土)には「鼕行列宵宮」、10月20日(日)には本番の「松江祭鼕行列」が開催されます。この時期、秋の松江は祭り一色になりますね。私たちの住む北殿町は「松江祭鼕行列」に参加いたしますので、10月からはいよいよ忙しくなりそうです。★明日からはまた雲の多い天気になる予報になりました。いよいよ稲刈りもピークを迎えているようですね。