header

スタッフブログ

「灯籠流し」

2019.08.17

今日の松江は穏やかな朝を迎えました。日中は気温も上がりそうですが台風の影響でしょうか、風はまだ残っているようです。★毎年8月16日には松江大橋南詰付近で「灯籠流し法要」が執り行われます。日没と同時に色とりどりの灯籠が流される姿は幻想的で、昨日も灯籠を見送る方々が松江大橋から周辺道路にかけて大勢お出掛けでした。昨日は台風10号の影響で宍道湖の波はうねりが大きかったこともあり、松江大橋から東側だけでの灯籠流しとなりました。灯籠が川面を静かに流れる伝統的な光景は松江の風物詩となっていますね。私もこの法要には毎年出掛けることにしていますが、何故かいつもグレープの「精霊流し」のメロディが頭の中で流れます。若い頃は歌詞の意味も知らず、単にもの悲しい曲という印象でしたが不思議なものですね、歳を重ねるごとに心に染みる歌に感じるようになりました。★いよいよお盆も明けて私たちも18日(日)までは店内の衣替えで慌ただしくなります。しばらくは残暑も厳しくなりそうなので、体調管理には留意しなければなりませんね。