header

スタッフブログ

「梅雨」

2019.07.14

今日の松江は梅雨の雲が広がる朝を迎えましたが、昼前からは雲間から青空も見える天気になりましたね。★山陰では梅雨入りしてから半月ほどになりますが、時々強く降る程度で豪雨になるようなことはなかったようです。全国的には九州南部や四国南部を中心に大変な雨になったそうで、今日も宮崎県や熊本県の一部の道路では通行止めの規制が出されていたようです。しばらくは雨雲の動きに注意しなければなりませんね。★7月も中旬を迎えて工房での作業もいよいよ大詰めとなっています。仏像や仏壇の修理はすべて手仕事になりますので、効率的に作業を進めなければ間に合わなくなりますね。表面からは見えにくい部分ですが下地処理で手を抜くとすぐに分かりますので、下地については特に時間を掛けます。逆に、表面の金箔押しなどの作業はそれほど時間が掛かることはありませんが、神経を使う部分なので気の抜けない作業になります。私が仕事を教わったのは二十代の頃でしたが、100年前の仏像の修理なども基本的なことを習得していなければ上手く行かないので、基礎の重要性を厳しく教わったことを今でも思い出します。今年も7月中にはすべて納品を済ませる予定ですので、あと暫くは集中しなければなりませんね。★明日の松江は晴れ間が広がりそうですが、週の中頃からはまた不安定な天気になる予報になりました。