header

スタッフブログ

「夏至」

2019.06.25

今日の松江は朝から好天に恵まれました。日中は気温も上昇しそうですね。★例年ならもう梅雨入りしている頃ですが、山陰ではまだのようです。今日の新聞によると記録の残る1951年以降で最も遅かった1968年の「6月24日ごろ」を抜くことになるそうです。6月に入ってからは天気が崩れても本格的に降るということはありませんでした。日本列島の上空の偏西風の影響だそうで、梅雨入りは27日以降になるのではないかということです。浜佐田地区の水田の稲は順調に伸びているように見えますが、水不足も心配ですのでそろそろ恵みの雨が欲しいところですね。★季節は移り「夏至」を迎えました。4月の終盤にやってきた燕は5羽の雛を孵してしばらくの間は我が家の玄関先もずいぶんと賑やかでしたが、夏至を迎えるタイミングですべての雛は成長して無事に巣立って行きました。元気に成長したことでホッとする反面、静かになった空っぽの巣を見ると少しだけ寂しさを感じます。来年もまた来てほしいものですね。★6月も半ばを過ぎると私たちの仕事も慌ただしくなってきます。お預かりしている仏壇や仏像の修理はすべて7月中にお届けしなければなりませんので正念場です。スケジュールを組んで仕事を進めているつもりですが、いつの間にか睡眠不足になってしまいますね。★週の後半からは天気も不安定になるようです。いよいよ梅雨入りでしょうか。