header

スタッフブログ

「清明」

2019.04.09

今日の松江は朝から雲のない青空が広がりました。日中も雨の心配はなさそうですね。★暦の上では「清明」を迎えていよいよソメイヨシノも咲きそろう時期になりました。「清明」は春先の清らかで生き生きとした様子を表す「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」に由来するそうです。花見のシーズンも真っ盛りですね。週末に出掛けた松江城から堀川沿いではシートを広げてお花見をする方々の姿も見受けられました。この時期は観光で松江を訪れる方も多くなりますが、堀川遊覧船に乗って松江の春の風情を楽しむ方も多かったようです。★平成も今月で終わり、五月からは元号が「令和」と改まります。「令」は初めて使われる文字だそうですが「和」と合わさるとすっきりした印象ですね。これは万葉集の梅花の歌、三十二首の序文にある「初春の令月(れいげつ)にして氣淑(きよ)く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」(春のよい月に空気も清らかで風も穏やかに吹き 鏡の前で化粧をするように梅が咲き 蘭の花は香のように薫っている)から引用されたそうです。穏やかないい時代になってほしいものですね。★今週は比較的穏やかな天気になりそうです。いよいよ過ごしやすい季節になりましたね。