header

スタッフブログ

「しだれ桜」

2019.03.30

今日の松江は穏やかな朝を迎えました。雨雲は見られませんが、昼前から雨模様になる予報になっていますね。★季節はいよいよ春を迎えてあちらこちらのソメイヨシノも開花する時期となりました。画像は石橋町にある真言宗の寺院「千手院」の境内に咲く「しだれ桜」です。毎年、この時期になると綺麗な花を咲かせることで知られており、楽しみにしておられる方も多いようです。昨日も好天に恵まれて多くの方々がお出かけでした。しだれ桜の枝と花びらの雰囲気は独特ですね。私もわずかな時間でしたが、優雅な風情を堪能させて頂きました。「千手院」は慶長十六年(1611年)堀尾氏が松江開府の際に創建されたと言われています。千手院由来には元禄年間の当時から寺院の三方を民家が軒を連ねており、周囲の眺めは絶景であったと記録されているそうです。現在でも松江城から橋南地区まで眺めることのできる景観は素晴らしく、今もその眺めの良さは当時と同じかもしれませんね。小学生の頃には近所に住む同級生に誘われて、日が暮れるまでこの境内で遊んだことを思い出します。付近の街並みには醤油蔵や酒蔵もあって独特の香りが懐かしいですね。★明日からは不安定な天気になる予報になりました。週明けまでは気温も低めになりそうですね。