header

スタッフブログ

「弥生」

2019.03.01

今日の松江は穏やかな朝を迎えています。気温も上昇しそうな予報になっていますね。★松江では2月の下旬になっても雪は降らず、このところの陽気で草花も芽吹き始めているようで、昨日も郊外ではあちらこちらの梅が競うように咲き誇っていました。私たちも春のお彼岸を前に慌ただしくなってきましたが、例年とは違う穏やかな3月の始まりとなりましたね。★あと半月あまりで春のお彼岸を迎えますが、お彼岸はご先祖の供養などとともに「六波羅蜜」という六つの修行徳目を実践する期間であるとされています。そのうちの一つが「布施」。布施の中には「無財の七施」と呼ばれるものがあります。一、「眼施」優しいまなざしで接する。二、「和顔悦色施」笑顔で接する。三、「言辞施」優しい言葉で接する。四、「身施」自分の体を使って奉仕する。五、「心施」思いやりの心で接する。六、「床座施」席など譲る心で接する。七、「房舎施」自分の家や軒下を貸すなどもてなしの心で接する。慌ただしい日常の中では思うように実践できないかもしれませんが、普段から一つずつでも心がけたいものです。★週末も穏やかな天気になりそうです。暖かい春の訪れはもうすぐですね。