header

スタッフブログ

「片刃小刀」

2019.01.31

昨日の好天から一転して、今日の松江は雨模様となりました。気温もそれほど上がらない一日でしたね。★早いもので今日は1月の最終日、明日からは2月となります。私事ではありますが、先週から10日間の予定で妻が入院いたしました。耳鼻科の治療ということで入院となりましたが、妻が担当していた日々の食事のことから雑用まで、見るのと自分でするのでは大違いですね。今日で6日目ですが戸惑いの毎日で、子供たちに手伝ってもらいながら四苦八苦しております。★昨日はお位牌の戒名彫刻用の小刀が入荷しました。私が使用しているものは画像のような片刃型の小刀で、刺身庖丁などと同じように片面だけ研ぐタイプです。片刃小刀は刃に表面と裏面があって、切れ味が鋭く切った断面が美しいのが特長です。位牌職人にとっては毎日のように取り扱う道具の一つですが、基本的な研ぎ方を誤るとベテランでも上手く彫刻することが出来ないと言われています。画像の小刀は入荷した状態のもので、これを数種類の角度に研ぎ分けておきます。小さな戒名文字を彫刻する際には、より鋭角的に研ぐことになりますので慎重に研がなければなりませんね。★明日も気温は上がらないようで、地域によっては雪もちらつく予報になっているようです。