header

スタッフブログ

「大寒」

2019.01.21

今日の松江は雲の多い朝を迎えました。午後からは天気も回復する予報になっていますね。★暦の上では一年で最も寒さが厳しくなるとされる「大寒」を迎えましたが、全国的にも比較的穏やかな天候になっているようです。私も昨日は作業の合間を見て、松江城の椿谷まで出掛けました。冬の寒さの中でもあり人影は見られませんでしたが、すでに梅の花は咲き始めており淡く甘い香りを漂わせていました。慌ただしい日常の中で時間に追われていると思うように出掛けることもできませんが、ふと出会う草花に癒されますね。誰のためともなく凛と咲く花の姿を見ると柴山全慶老師の詩、「花語らず」を思い出します。京都・臨済宗南禅寺の管長を務められた故・柴山全慶老師はこよなく花を愛でられたそうで、多くの詩や短歌を残されました。老師は「花は黙って咲き 黙って散って行く そして再び枝に帰らない けれどもその一時一処に この世の全てを托している 一輪の花の声であり 一枝の花の真である 永遠に滅びぬ生命の喜びが 悔いなくそこに輝いている」と詠まれました。★今週末にかけては寒さが厳しくなりそうな予報になりました。インフルエンザも流行っていますので留意したいですね。