header

スタッフブログ

「回出位牌修理②」

2018.12.21

今日の松江は晴れ間の広がる穏やかな一日となりました。日中は気温も上昇していたようですね。★12月も終盤となって明日は「冬至」です。日照時間が一年でもっとも短くなる日で、この日から春に向けて日照時間も伸びることから「一陽来復(いちようらいふく)」と言って、冬至を境に運気が上昇するとも言われます。地域によって違うようですが、冬至に「ん」の付くものを食べると「運」が呼び込めるとも言われていますね。にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなん、南瓜(カボチャ)などでしょうか。また、ゆず湯に入って無病息災を祈る風習は古くから知られています。これからが冬本番ですが、しっかり栄養を摂って風邪など引かずに春を迎えたいものですね。★回出位牌は下地の処理を終えて、下塗り、中塗り、仕上げ塗りを施しました。このあと金箔を押してから金具の取り付けとなります。当初は「前金」と呼ばれる仕上げでしたが台座部分の三方に金箔を押す「三方金」仕上げとします。この時期は気温も低くなることが多く、思い通りにはかどりませんね。少しずつ焦らずに進めて行きたいと思います。★週末は不安定な天気になりそうですね。来週の後半には雪も降る予報になっているようです。