header

スタッフブログ

「回出位牌修理①」

2018.12.11

各地でいよいよ本格的な寒さとなっているようですね。松江では午後になってから冷たい雨が降り出しました。★師走になり何かと気忙しくなっていますが、年の瀬に向けてあれこれと慌ただしくなりそうですね。普段は気に留めない家の中のことや、作業場の片付けも少しずつ手を付けなければならないと思っています。★この時期になるとお仏壇の中の傷んだお位牌や仏像などを綺麗にして新年を迎えたいというご希望も多くなるようで、工房の方も慌ただしくなります。画像は修理のご依頼でお預かりした回出位牌ですが、木地の傷み、漆、金箔の剥離、金具の欠損などがありますので、丁寧に修理をして年内にはお返ししようと思います。大切にお祀りされてきたお位牌も、長い歳月のうちにはどうしても傷みが出る部分もあり、特に打ち傷などが原因で漆が割れている場合は丁寧に不良部分を塗り直すことになります。今回は木地の補修と下地処理を施したあと、下塗り、中塗り、仕上げ塗りの手順で進めます。最後に金箔押しと金具の取り付けで完成です。(画像はご依頼主様にご了解をいただいて掲載しています)★今週は気温も低くなりそうなので、風邪など引かぬよう留意したいですね。