header

スタッフブログ

「松江祭鼕行列」

2018.10.23

今日の松江は雲の多い朝を迎えました。午後は雨になる予報になっていますね。★松江では毎年10月の第3日曜日に「松江祭鼕行列」が開催されます。普段は静かな松江の街もこの日だけはひと際賑やかになります。先週の日曜日は好天にも恵まれ、晴れやかな鼕の雄姿を見ることができました。「松江祭鼕行列」は「松江神社」の例大祭と「松江開府」を祝う祭りで、大きな鼕太鼓を載せた「鼕宮」と呼ばれる山車屋台を引いて、笛やチャンガラで囃し立て大きな掛け声とともに町中を練り歩きます。昨年参加した私たちの「北殿町」は2年に1回の参加ですので、今年はゆっくり見学させていただきました。今回は14の町内と3団体の参加があったそうですが、それぞれに趣があって大切にされてきた伝統を感じましたね。私が子供の頃、初めて町内会の練習に参加した時は流暢な笛の音と迫力ある鼕の響きに、自分にはとても出来ないと思いました。それでも少しずつ練習して上手になると嬉しかったものです。参加する年は1か月も前から町内の上手な先輩と一緒に毎晩のように特訓でした。笛の音色も鼕の撥さばきも譜面には表れない加減があって、体で覚えるような感じだったでしょうか。秋晴れの下、多くの鼕の響きと笛の音を聞きながら昔のことを思い出してしまいました。★明日からはまた天気が回復する予報になっています。週末までは穏やかな秋晴れになりそうですね。