header

スタッフブログ

「松江水燈路」

2018.10.13

今日の松江は雲の多い朝を迎えました。気温も低めになりそうですね。★慌ただしく時間に追われていると時の経つのは早いもので、気が付けばもう10月も半ば。木々の梢も秋らしく色づき始めていますね。過ごしやすい季節になると各地で秋のイベントが開催されますが、松江城の周辺でも毎年恒例の「松江水燈路」が10月末までの予定で開催されています。特に週末になると家族連れや観光で訪れる人々で賑わいを見せているようです。私も先日、仕事が終わってから塩見縄手周辺から松江城の二之丸まで歩いてみました。堀川沿いに灯る沢山の行灯や手作り行灯の作品などはとても幻想的で、静かに行灯の灯りを眺めているだけで本当に癒されます。土・日には「堀川遊覧船の夜間運航」や「ライブコンサート」、「ワークショップ」などのイベントも催されているようで、大手前広場では屋台なども並びます。このイベントは年々華やかになり、同じく10月に開催される「松江祭鼕行列」と並んで松江の新たな風物詩として定着しているようですね。(「神在月 松江水燈路」公式ホームページhttps://www.suitouro.jp/)★明日からは穏やかな天気になりそうです。朝晩は冷え込むので体調管理には留意したいですね。