header

スタッフブログ

「六波羅蜜」

2018.09.23

今日の松江は爽やかな朝を迎えました。秋晴れの一日になりそうですね。★今日は「秋分の日」、秋のお彼岸の中日になります。暑さ寒さも彼岸までと言われるように秋のお彼岸を迎える頃には気候も良く、過ごしやすい時期になりますね。お彼岸は古くからご先祖に感謝する期間とされています。また、仏教では仏道修行の期間とも言われます。①布施(ふせ/財、心を他人に施すこと)②持戒(じかい/戒律を守り他に迷惑をかけないこと)③忍辱(にんにく/耐え忍び腹を立てないこと)④精進(しょうじん/常に努力すること)⑤禅定(ぜんじょう/心を静かに保ち反省を忘れないこと)⑥智慧(ちえ/正しく判断して真実を正しく見ること)この六つは「六波羅蜜(ろくはらみつ)」と呼ばれ、特に大切な修行とされています。私たちも日常生活の中で実践するのはなかなか難しいものですが、せめてお彼岸の時期だけでも心がけたいものです。お盆前に咲いていた玄関先の小さな鉢のスイレンがこのお彼岸に再び咲きました。何か励まされているような不思議な気持ちになりますね。★明日からはまた不安定な天気になりそうです。朝晩は気温も下がり少しずつ秋の訪れを感じる頃になりました。