header

スタッフブログ

「徳島仏壇・工場見学④」

2018.08.30

今朝は網戸から吹き込む冷たい風で目が覚めました。今日は雲の多い一日になりそうですね。★夏休みの期間中なので子供たちも工場見学に参加します。子供たちにとっては今年で3回目の見学になりますが、今回も組み立てや塗装の工程では職人さんの手仕事の様子を真剣な表情で眺めていました。画像は木材のヤニ止め作業の工程になります。木材から出るヤニは油分を含んでいますので、塗料をはじいてしまいます。時間をかけて染み出すヤニでも塗膜が剥がれたり変色したりするので、ここではヤニを除去すると同時に、ヤニの染み出しを止める処理を施します。これもすべて丹念に手作業で行われていました。この工程は塗装前の下地処理になりますので地味な作業ですが、塗装の仕上がりを左右する重要な工程になるそうです。このあと塗装を繰り返し、乾燥したら組み立て工程です。★まだ残暑の厳しい日もありますが、少しずつ秋が近づいているようですね。