header

スタッフブログ

「灯籠流し」

2018.08.18

今日の松江はお盆前の暑さが嘘のように感じる爽やかな朝を迎えています。昨日も日中は夏らしい暑さになっていましたが朝晩は時折、秋を思わせる風が吹いていました。★お盆も終わるこの時期には、お盆にお迎えした精霊を送る「灯籠流し」が全国各地で行われます。松江でも一昨日は松江大橋南詰め付近で松江仏教会の主催により「灯籠流し法要」が執り行われていました。この日は私も夕刻からこの「灯籠流し法要」に出掛けましたが、画像はその時に撮影したものです。日中は小雨も降る不安定な一日でしたが夕方からは雨も止んで涼しい風の吹く穏やかな天気の中、大勢の方々がお出かけでした。大橋川周辺から宍道湖畔にかけて静かに流れる灯籠の姿は幻想的で美しい光景ですね。この灯籠流しとともに私たちのお盆も終わり、このあと盆提灯や精霊棚の収納のお手伝いで数日間だけ忙しくなります。★朝夕はさすがに過ごしやすくなりましたが、明日からはまた日中の気温は上昇する予報になっているようです。