header

スタッフブログ

「夏本番」

2018.07.31

今日の松江は朝から夏空が広がりました。台風が過ぎてから再び気温が上昇しているようですね。★私たちもお盆を前にしていよいよ慌ただしくなってきました。仕事では島根半島の海岸沿いも走りますが、夏の日本海の眺めも素晴らしいですね。何気なく通過してしまう県道からの景色ですが、透明度の高い海の美しさには思わず息を呑んでしまいます。画像は美保関町にある「玉結湾」で、画像では分かりにくいですが、右手の浮島のような小島には「明島神社」が鎮座しています。この辺りは「惣津浦」と呼ばれる地区で、「島根半島の四十二浦」のひとつに数えられているそうです。島根に住んでいてもまだまだ知らない美しい場所がありますね。島根半島には古くから、汐汲みをしながら浦々の神社を巡る「四十二浦巡り」といわれる信仰習俗があって、そのうちの十二の浦が美保関にあるそうです。「明島神社」には海の守護神が祀られているそうですが、現在でも9月1日には例祭が執り行われるということで、前夜の8月31日の宵宮には島の周囲から神社まで提灯が灯り、とても幻想的な光景になるそうです。★今週から来週にかけても好天で気温も高くなる予報になりました。いよいよ夏本番ですね。