header

スタッフブログ

「お盆百科」

2018.06.02

今日の松江は雲のない爽やかな朝を迎えています。日中の気温は28度まで上昇する予報になりました。★月日の経つのは早いもので、もう6月。六月は「水無月(みなづき)」と呼ばれていますが、梅雨の時期なのに「水無月」というのも不思議ですね。実は、水無月の「無」は「水が無い」ということではなく、助詞で「~の」という意味になり「水の(無)月」と呼ばれるようになったという説が有力だそうです。また、田んぼ以外には水が無いことから「水無月」、新暦では夏の盛りの時期に当り、暑さで水が枯れてしまうので「水無月」など、様々な説があるようです。いずれにしても本格的な夏の気配を感じる時期になりますね。★6月になると私たちはお盆の準備のお手伝いを始めることになります。また、お盆のお供え方法についてのご質問を多く頂くようになるのもこの時期ですね。特に初めてお盆を迎えるお宅では分からないことも多いと思いますので丁寧にご説明させていただいています。また、当店では【お盆百科】(全40ページ)という冊子をご準備しています。「お盆ってなに?」「盆飾りの牛と馬の意味は?」「迎え火・送り火ってなに?」など、お盆の疑問を分かりやすく説明してあり読みやすい内容になっています。店頭に置いていますのでどうぞご自由にお持ち帰りください。★明日も気温が高くなる予報になりました。来週からはまた雲の多い天気になりそうですね。