header

スタッフブログ

「清明」

2018.04.14

今日の松江は雲の多い朝を迎えました。午後からは雨になりそうな予報になっていますね。★お彼岸を過ぎてから慌ただしさの中、時間に追われるまま過ごしていたらもう4月の中旬。暦の上でも「清明(せいめい)」を迎えていました。今年の「清明」は4月5日、「穀雨」までの約2週間を言うこともあります。「清明」は万物がけがれなく清らかで生き生きとしているという意味だそうで、花が咲き、鳥が歌う爽やかな季節です。中国では「清明節」と呼ばれ、この時期にご先祖の墓参りをして草むしりや掃除をする習慣があるそうです。日本におけるお盆のような文化でしょうか。現在でも沖縄では「清明祭(シーミー)」と呼ばれ、墓前に親族が集まってお供えをし、ご馳走をいただく習慣が一般的になっているそうですね。★気候の穏やかなこの時期、私たちの工房ではお仏壇や仏具の修理で忙しくなります。お初盆に間に合うようにお仏壇をきれいにしたいというご要望が多くなる時期ですね。画像は30年前にお求めいただいたお仏壇ですが、この度、クリーニングのご依頼でお預かりしました。表面にはお線香の煤(すす)やローソクの油煙が付着していましたので煤洗いを中心とした処理を施しています。洗いは細かな彫刻部もありますので割れなどに注意しながら丁寧に作業を進めなければなりませんね。★週末は不安定な天気になりそうですが、週明けからは好天に恵まれそうな予報になりました。