header

スタッフブログ

「梅開早春」

2018.03.18

今日の松江は朝から晴天に恵まれました。気温も18度まで上昇するそうです。★今日、3月18日はお彼岸の入り。春分の日を中日として前後の3日を加えた7日間を「春のお彼岸」と呼びます。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り本当に穏やかな気候を迎えました。昨日は久しぶりに松江城の椿谷まで出掛けましたが天気も良く、このところの暖かさで梅の花も甘い香りを漂わせていました。早いところではすでに満開になっている梅も見かけますが、椿谷の梅はまだ蕾も多く七分咲きといったところでしょうか。お彼岸を迎えていよいよ春の訪れを感じますね。★道元禅師の師匠である如浄禅師は「梅開早春」と詠まれました。これは「梅、早春に開く」ではなく「梅、早春を開く」と読むそうです。春が来たから梅が咲くのではなく、梅が咲くから春が来るとしています。春になったから梅が咲き小鳥が鳴くのではなく、梅が咲き小鳥が鳴くから春になるとし、寒い冬を耐えてこの時期に咲くあらゆる百花千草や命はかけがえのない価値であり、そのすべてが穏やかな春を織りなしていると捉えることができるそうです。勇気をもらえる言葉ですね。★明日からはまた雲の多い天気になる予報になりました。一雨ごとに暖かさも増してきそうですね。