header

スタッフブログ

「謹賀新年」

2018.01.04

今日の松江は早朝に雪まじりの冷たい雨が降りました。気温もそれほど上がらないようですね。★山陰のお正月三が日は比較的穏やかな天気になったようです。特に1月2日は春を思わせるような陽射しでしたね。日本のお正月は家に「歳神様」をお迎えする行事として定着しています。歳神(としがみ)とはその年の豊作と人々の幸福を守って下さる神様とされ、正月の門松やしめ飾り、鏡餅などもすべて「歳神様」を迎えるための準備とされます。行事としてのお正月は仏教伝来以前から存在するそうですが、現在のようなしめ飾りや鏡餅を飾る風習は、庶民にも品物を手軽に手に入れることが出来るようになった江戸時代からと言われています。今日、4日は私たちも仕事始めとなります。一年の目標を持って気持ちも新たにスタートしたいですね。古くから「和気致祥(わけちしょう)」という言葉がありますが「気持ちが穏やかであれば自ずと幸福が訪れる」という意味だそうです。日々の暮らしの中ではなかなか思い通りにならないことも多いものですが、慌てず穏やかな心で一年を過ごしたいと思います。★明日からも不安定な天気になりそうですね。来週からは雪も降りそうな予報になりました。